初心者でもわかるワードプレス投稿作成方法を徹底解説

ブログ運営

始めてワードプレスで投稿を作成しようとしても、最初はどうしたらいいのかわからないと思います。

Microsoft Wordで文章を作るのとはまた違った手順が必要です。

そこで初心者の方でもすぐにできるように投稿作成方法を0から丁寧に解説していきます。

まずはワードプレスを開き、投稿を作るところから始めましょう。

スポンサーリンク

投稿を作成する

ワードプレスのメニューから「投稿」「新規追加」を選択。

するとこのような投稿作成画面が表示されます。

これはワードプレスが用意しているビジュアルエディターというもので、HTMLプログラミング言語などの知識がなくて記事が作成できるものです。

他にコードエディターも用意されていて、直接HTMLを入力していくものですが通常は使いません。

では、ここから実際に記事を書いていきましょう。

タイトルを決める

まずはタイトルを入力します。

記事にとってタイトルは重要です。

何について書かれた記事なのかがわかり、なおかつ、その記事を読みたいと思わせるようなタイトルにしなければなりません。

ただし、最初からあまり難しく考えても仕方がないのでまずは入力しましょう。

記事をたくさん作成すれば、自然とタイトルのつけ方のコツも身に着くと思います。

見出しをつける

記事は小説ではないので、ひたすら文章を羅列してはいけません。

見出しをつけることで、訪問者がどこに何が書いてあるのかが理解できるようになります。

行の左側にマウスを持っていくと表示される「+」マークをクリックし、「見出し」をクリックします。

なお、行が足りない場合はエンターキーを押すとどんどん行が増えていきます。

行の上に編集用のバーが表示され、そこにH2(見出し2)H3(見出し3)H4(見出し4)、というボタンがあります。

見出しにはレベルがあり、H1はタイトル用、H2H4は数字が小さいほど上位の見出しになっています。

見出しを付ける際、レベルは揃えるようにしましょう。

以下の例を見てください。

見出しを付けるとこのような記事になります。

「朝ごはん」の章の中に「昼ごはん」が出てきてはおかしいですよね?

ですので、「朝ごはん」H2であれば「昼ごはん」H2にするということです。

また、無料テーマCocoonであれば見出しに従って目次が自動的に作成されますので、より記事が読みやすくなります。

本文を入力する

見出しをつけたら本文を入力します。

本文は「~です。~ます。」「~だ。~である。」など語尾を揃えるようにします。

また、重要な文字や文章を強調するのも有効です。

文字を選択し、「B」をクリックすると太字になります。

文字を強調する方法としてはこれが一般的です。

「A」をクリックすれば、文字色を変えることもできます。

フォントのサイズを変更することもできますが、記事の並びが崩れてしまうことがあるので注意しましょう。

画像を挿入する

記事には文字だけでなく、画像も入れると見た目も良い記事になります。

「+」ボタンから「一般ブロック」→「画像」を選択。

「アップロード」を選択して、画像ファイルをアップロードします。

「メディアライブラリ」を選択すれば、これまでにアップロードした画像を再利用することもできます。

なお、画像ファイルを直接文章内にドラッグ&ドロップしても追加できます。

慣れてくるとこれが一番簡単です。

画像が表示されたら、配置とサイズを調整します。

左上のボタンで画像の配置を決め、画像の横や下にある●を動かして画像のサイズを変更します。

リンクを作成する

他のHPを紹介したい場合などに使える、リンク作成の方法を解説します。

文字にリンクをつける

まずは文字にリンクをつける方法です。

リンクをつけたい文字を選択し、「輪っか」マークをクリックします。

出てきたボックスにURLを入力します。

デフォルトではそのタブでリンクを開いてしまいますので、変更したい場合は右のボタンを押して「新しいタブで開く」に変更します。

ボタンにリンクをつける

次はボタンにリンクをつける方法です。

以下は無料テーマCocoonでの方法になりますが、Cocoonでなくてもボタンにリンクをつけることはできます。

ただし、ワードプレスが用意しているボタンはビジュアルエディター上では別タブで開くようにはできないようです。

「+」マークから、「Cocoonブロック」「ボタン」を選択。

ボタン」の中の文字を変更し、右側の「ボタン設定」中にある「URL」「リンクの開き方」を入力、変更します。

リストを作成する

何かを列挙する場合など、リストを作成すると見やすくなります。

例えばこのような感じです。

「+」マークから、「一般ブロック」「リスト」を選択。

上のボタンで順序付きリスト(1、2、3・・・)に変更することもできます。

テーブルを作成する

テーブル(表)も記事を作成する中でよく使います。

「+」マークから、「フォーマット」「テーブル」を選択。

「列数」「行数」を入力し、「作成」を押します。

このようなテーブルが作成されるので、あとは直接テーブルに文字を入力していくことができます。

画像、リスト、テーブルなどのブロックを移動、削除する

ここまでに紹介した画像リストテーブルなどに見出し文章を含め、あらゆる記事の構成要素をワードプレスではブロックと呼びます。

そのブロックを移動、削除する方法を解説します。

ブロックを選択し、マウスを左側に持っていくと上記画像のようなマークが表示されます。

上マークをクリックする毎にひとつ上に、下マークをクリックする毎にひとつ下に移動します。

また、その間の点々になっている部分をドラッグすると、そのまま移動させることもできます。

また、ブロックを選択し、メニューの一番右にある「…」から「ブロックを削除」をクリックすれば削除できます。

プレビューを確認する

ここまでに紹介した機能を使って記事が作成できたらプレビューで確認してみましょう。

投稿作成画面の右上にある「プレビュー」をクリックします。

ここまでに作成した記事を実際のブラウザ表示で確認することができます。

これを見ながらまた記事の修整を行いましょう。

投稿の付加要素を設定する

投稿は本文の記事だけでなく、これからご紹介するアイキャッチ画像カテゴリタグなどの要素も設定することができます。

ひとつずつ見ていきましょう。

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は投稿の先頭や、サムネイルに表示される画像のことです。

これは投稿の先頭に表示されたアイキャッチ画像です。

これはサムネイルで表示されたアイキャッチ画像です。

特にこのサムネイルで表示されているときが重要で、アイキャッチ画像を見て記事を読みたいと思わせることができるように意識しましょう。

アイキャッチ画像の作り方

アイキャッチ画像にはその記事のタイトルを入れるのが一般的です。

サイズは幅1280×高さ630がおすすめで、このブログで使用しているアイキャッチ画像もこのサイズです。

サムネイル時は横が少し切れるので文字は中央に配置しましょう。

アイキャッチ画像作成にはCanvaという画像編集サービスが便利です。

以下の記事を参考にしてみてください。

アイキャッチ画像を設定する

右側のメニューの「文章」タブを選択すると、投稿の付加要素を設定できます。

この中から「アイキャッチ画像を設定」というボタンを探してクリックします。

「ファイルをアップロード」タブを選択し、「ファイルを選択」をクリックしてアイキャッチ画像を設定します。

カテゴリーとタグ

カテゴリータグは記事を分類するものです。

カテゴリータグ毎に記事をまとめて表示させることができます。

しかし、似ているようでカテゴリータグは違います。

カテゴリーは記事のジャンルを設定するもので、タグは記事に関連するキーワードを設定します。

一般的にはカテゴリーは一つ、タグは複数設定するものです。

例えば「今日のごはん」という投稿であれば、カテゴリー「食事」、タグには「納豆」「イタリアン」などとつけていきます。

カテゴリーはほとんどのブログで設定されていますが、タグは使っていないこともあります。

ではここから設定方法を解説します。

まずはカテゴリーから。

右側メニューの「文章」タブを選択し、「カテゴリー」を探します。

作成済みのカテゴリーが表示されますのでチェックを入れるか、「新規カテゴリーを追加」をクリックします。

「新規カテゴリー名」を入力し、「新規カテゴリーを追加」します。

次はタグです。

「タグ」の項目を探し、タグにしたいキーワードを入力してエンターキーを押すだけです。

大文字、小文字程度の文字の揺れはワードプレスが修正してくれますが、設定したタグに近いものが既存でないか確認しましょう。

ワードプレスのメニューから「投稿」→「タグ」を選択。

これまでに作成したタグの一覧を確認することができます。

パーマリンク

パーマリンクについては、以下の記事の「パーマリンクを変更する」を参考にしてください。

ここでは投稿編集画面でパーマリンクを変更する方法を解説します。

右側メニューの「文章」タブを選択し、「パーマリンク」を探します。

「URLスラッグ」という項目を変更します。

日本語を使用すると文字化けすることがあります。

ブラウザの動作には問題ありませんが、URLを見て何の記事かわかるように英語を使ったほうが良いです。

投稿を公開する

記事の作成と付加要素の設定が終わったら、最後に投稿の公開を行います。

右上にある「公開する」をクリックします。

このような画面が表示されるので、もう一度「公開」をクリックすれば完了です。

これで世界中の人があなたのブログの記事を読むことができようになりました。

とにかくどんどんと記事を書いていきましょう。

それが上達の近道です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました