【記事まとめ】レンタルサーバー契約からワードプレス初投稿を行うまでの⑦STEP

ブログ運営

これからワードプレスブログを始めようという方のために、初投稿を行うまでに必要な手順をまとめました。

このとおりに進めてもらえれば、必ずブログを作成することができます。

わからないことなどあれば、問い合わせフォームやコメントでお問合せください。

【STEP①】レンタルサーバープランを比較

ブログ用レンタルサーバーで最も人気のあるエックスサーバーレンタルサーバープランを比較しています。

お時間が無ければ結論だけ確認してください。

【STEP②】レンタルサーバーの契約と設定を行う

実際にレンタルサーバーの契約を行い、その後サーバーの設定作業を行います。

主に前編では契約、後編では設定について解説しています。

【STEP③】ワードプレスにプラグインを設定する

ワードプレスを使うには最低限入れておく必要のあるプラグインがあります。

必要なプラグインとその設定作業について解説しています。

【STEP④】ワードプレスにテーマを適用する

ワードプレスはインストールしたままですと、とても公開できるようなデザインにはなっていません。

そこでワードプレステーマを適用し、デザインの改善を図ります。

【STEP⑤】投稿者名の変更・非表示とパーマリンクの設定を行う

細かい設定になりますが、投稿者名の変更、非表示パーマリンクの設定は先に行っておく必要があります。

【STEP⑥】ヘッダーロゴ、背景画像、ファビコンの設定を行う

ブログのデザインをさらに改善するための設定を行います。

とにかくまずは初投稿をしたいという場合は飛ばしても構いませんが、この作業でブログのデザインが大幅にレベルアップします。

【STEP⑦】ワードプレスで記事を投稿する

いよいよワードプレスで記事を作成します。

ワードプレスの記事作成機能の使用方法を中心に、記事作成のヒントも盛り込みながら解説しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました